7月6日(火)に『ミニ企業説明会in隠岐養護学校』を本校の体育館で開催しました。

 

例年開催されるジョブフェアがコロナ禍で2年連続中止となったので、本校独自の形で『ミニ企業説明会in隠岐養護学校』を開催しました。

 

『ミニ企業説明会in隠岐養護学校』には、本校高等部生徒だけでなく、ワークセンター、みんなの作業所、あじさい、仁万の里から一般就労を希望する方6名も参加しました。隠岐島内の事業所5社【愛宕会、隠岐森林組合、隠岐プラザホテル、隠岐東部会各郵便局、ふせの里(50音順)】に企業説明会に来ていただきました。企業説明の内容では、一般の勤務内容に加えて障がい者雇用で就労した場合の勤務内容についても説明していただきました。

 

生徒は、「どのくらいの時間働きますか。」「働きながら、免許や資格が取れますか。」「給料はどのくらいですか。」など自分から気になったことについて質問をしていました。

 

閉会式の生徒代表の挨拶では、「各事業所からわかりやすく仕事の内容を説明していただき、いろいろな働き方があることを知りました。今後の自分の進路の参考にしたいと思います。」とありました。生徒にとって自分の将来を考えるとてもよい機会となった企業説明会でした。

 

『ミニ企業説明会in隠岐養護学校』開催にあたり協力していただいた各関係機関の皆様、本当にありがとうございました。

 

12345