7月14日(水)、

高等部生徒対象にスキルアップ研修を行いました。

研修では、「Willさんいん」より講師を招いて「接客・接遇マナー」について学びました。

 

はじめに、ビジネスマナーとは、

人と人とが社会の中でかかわっていく上で、必要となる大切なものであること。

人と人とを結びつける、最初のステップであるということの説明がありました。

 

『挨拶』については、お辞儀のやり方 や 感謝・お詫びの時のお辞儀のやり方 について、

実際に練習を行いました。

生徒は、お辞儀の角度 や 速さ、表情 などに気をつけながら、集中して取り組んでいました。

 

「挨拶のやり方」については、

普段の授業の はじめ と おわり の号令で、繰り返し取り組むことにしました。

生徒も教員も意識しながら、研修後から早速取り組んでいます。

 

研修の最後には、高校生の強みは『すげえや』だということを教えてもらいました。

 

" す " なお

" げ " んき

" え " がお・明るさ

" や " る気

 

高校生の強みを活かして、

「隠岐養護学校の生徒『すげえや』」と、地域の方から言ってもらえるように

今回の研修したことを身につけてほしいと思います。

 

 

次回は、9月にレジやカフェでの接客のやり方について研修する予定です。

 

1234