2

「仲よく」「明るく」「たくましく」

島根県立隠岐養護学校長

木村 芳宣  

 

島根県立隠岐養護学校(しまねけんりつ  おき ようご がっこう)のホームページへ、ようこそいらっしゃいました。

 

隠岐養護学校は、日本海に浮かぶ隠岐諸島・隠岐の島町にある学校です。

学校ホームページやインスタグラム、フェイスブックでも、児童生徒の生き生きとした学習活動や学校のことを紹介しています。

ぜひご覧ください。

 

【隠岐養護学校のある隠岐の島】

隠岐の島は、ユネスコ世界ジオパークに認定され、スケールの大きな自然と独自の生態系に恵まれた離島です。

隠岐古典相撲や牛突きなど長い歴史を経た独特の文化が今も伝統行事として人々に大切に受け継がれています。

 

【個性を活かし、地域とつながる】

隠岐養護学校グランドデザインに基づく、令和5年度の重点テーマは、

「エンパワーメント『個性を活かし、地域とつながる』」です。

 

児童生徒一人一人が自分の個性を活かし、その力をもとに主体的に地域社会とつながっていくことを目指します。

そのための手立てとして、児童生徒自身が自分の強み、好きなこと、得意なこと等を認識して活かし、伸ばしていくための取組を進めていきます。

また、地域の学校との交流および共同学習の充実、作業学習で地域に開かれたカフェのオープン、また地域の商店街と協働した学習活動などを展開していきます。

一方で、地域・社会の特別支援教育への理解啓発を図るため、児童生徒が学ぶ姿や学校の取組の様子を、紙媒体やSNSを活用した電子情報等を効果的に組み合わせて情報発信していきます。

これにより、さまざまな世代の方へ、情報をわかりやすくお届けすることを目指します。

 

今後も引き続き、隠岐養護学校の教育活動へのご理解とご支援をお願いいたします。

(令和5年4月   春の海が青くきらめく 島根県・隠岐の島より)