【文責:高等部3年】

 

10月19日~21日の2泊3日の日程で島根県内での修学旅行に出かけてきました。

事前に行きたいところを調べ、3日間の行程を考えました。

 

1日目は、隠岐を出発して、まず足立美術館に行きました。

日本一の庭園や紅葉し始めた景色がとてもきれいでした。

 

お昼には、長浜ラーメン豚八でとんこつラーメンを食べました。

初めて自分好みにアレンジできるラーメンを食べて、味が濃く、おいしかったです。

その後、出西窯に行きました。きれいな皿がたくさんあり、作業学習の時に真似をしてみたいと思いました。

最後は出雲科学館でした。科学の世界を感じることができ、面白かったです。

 

1

 

2日目は、まずしまね海洋館アクアスに行きました。

いろいろな魚やペンギン、シロイルカがいました。

僕が修学旅行の中で一番楽しみにしていた場所の一つでした。

特に、ペンギンがかわいかったです。

 

2

 

お昼は三瓶自然館にいって、地元出身の先生からのおすすめしてもらっていた三瓶バーガーを食べました。

とてもおいしかったです。

三瓶自然館で見た、プラネタリウムがきれいでした。

その後、出雲大社に行きました。

出雲大社にお参りをしてから、神門通りを散策し、ジブリのパズルを買いました。

 

3日目は、まず松江フォーゲルパークに行きました。

ペンギンやハシビロコウのフドウ君などかっこいい鳥、かわいい鳥を見ることができました。

花もきれいでした。

 

お昼は、松江ニューアーバンホテルのバイキングで食べました。

好きな食べ物を中心にきれいに盛り付け、宍道湖を眺めながらおいしく食べることができました。

最後に松江城に行きました。かっこよく、立派でした。

 

3

 

島根県内での修学旅行となりましたが、3年生3人と2年生6人で楽しく島根の名所を回り、島根のいいところを発見しながら、おいしい物をたくさん食べることができて良かったです。

 

5