隠岐養護マルシェ【生徒の日常】
2022年11月29日
【文責:高等部2年】
11月12日(土)に西町商店街を中心に隠岐養護マルシェを開催しました。
今年も隠岐堂さんや京見屋分店さんをはじめ、多くのお店に協力をいただいて開催することができまました。
この日に向けて、高等部全体で準備を進めてきました。
1年生はチラシ配りやポスター制作を行い、「イメージしやすいようにお菓子のイラストがあった方が良い」など意見を出し合って作成しました。3年生は、店内に掲示するPOP作りをしました。
段ボールを使って作成するなど工夫をし、立体的に仕上げました。
そして、我らが2年生は協力いただいた店舗の方々との打ち合わせを行ったり、カフェの運営に向けた練習を行ったりしました。
当日は、雲1つない快晴!絶好のマルシェ日和となりました。
イベントとしてスタンプラリーや金魚すくい、お菓子つかみ取りコーナーを実施するなど、お客さんが楽しめるような工夫もしました。オープンが近づくにつれて、緊張しました。
また、お客さんが来てくれるかどきどきしました。
いざ、10時になり、隠岐養護マルシェオープン!開店と同時に町は大賑わい!お客さんが笑顔で町を歩いている姿や、買い物袋いっぱいに買い物をして満足そうに歩いている姿をみてすごく嬉しくなりました。
筆者の私は、広報係として、新聞作りに使う写真を撮影しました。みんなのいろんな表情が撮れてよかったです。また、生徒のみんなが西町商店街と協力して、楽しくできたのでよかったです。
当日は200名以上の方が西町に足を運んでくださいました。
「西町を元気に!」「隠岐を元気に!」を合言葉に取り組んできたので、この様子を見て、少しは地域に貢献できたのではないかと思いました。
みんなで協力しながら1つのことをやり遂げることができて、すごく嬉しかったです。
協力いただいた、地域の皆様や当日来てくださったお客様、本当にありがとうございました。
これからもマルシェを続けていくので、よろしくお願いします。