【文責 高3生徒】

みなさん、あけましておめでとうございます。新年一発目の生徒の日常です。

1月13日(金)に「もちつきありがとう会」がありました。

数十年続いてきた伝統行事が、なくなることになりました。

お世話になった地域の方(有木地区の森口さん)を招待して、行いました。

 

始めに、今までやってきたもちつき会の様子をスライドで振り返りました。

もち米を育て、収穫する様子やもちをついて食べる様子など、たくさんの写真を見て元気をもらいました。

森口さんへ感謝の気持ちを込めて、手作りのメッセージカードや隠岐養護学校で作った製品をプレゼントしました。

 

1

2

3

4

 

最後に、森口さんと記念写真を撮りました。

もちつき会がなくなるのは寂しいですが、これからも地域の方々とたくさん交流をしていきたいです。

毎年、もちつき会に協力してくださったみなさん、ありがとうございました。

 

5

 


 

その後の全校集会で、年頭所感の発表をしました。

始めに、小学部が発表をしました。「運動を頑張る」「勉強を頑張る」など、立派な年頭所感ですごいなと思いました。

 

6

7

8

9

 

次に、中学部が発表をしました。「高等部に入ったらサッカーを頑張る」と紹介がありました。

高等部に入ったらサッカーや部活など頑張ってください。最後に、高等部が発表をしました。

 

高等部1年生は、「勉強を頑張る」や「執行部員として執行部活動を頑張る」など。高等部2年生は、「来年の就職に向けて報告を自分からする」や「運動を頑張る」など。高等部3年生は、「休みの日に10キロ走る」「残り少ない学校生活一日一日を大切にし、楽しく感謝の気持ちをもって過ごす」でした。

 

10

11

12

 

高等部のみなさんもとても素敵な年頭所感を発表してくれました。

2023年も、隠岐養護学校のみんなが笑顔で楽しく過ごせる1年になってほしいです。

今年もよろしくお願いします。