1

今年も開店前からたくさんのお客様が並んで待ってくださっていました。

製菓班のレジでは、岐楽市初となったパウンドケーキやほまれチーズケーキのテイクアウト商品を求めるお客様で長蛇の列となり、手工班、窯業班のレジにもたくさんのお客様が並ばれました。

おかげさまで昨年を上回る売り上げを記録し、生徒たちはお客様の様子やこれまでの作業学習の取組を振り返り、充実感たっぷりで今年度の販売活動を締めくくることができました。

アンケートを通してお客様からいただいたご意見、ご要望、励ましのお言葉に生徒たちは早速今後の製品づくりや接客についてのアイデアを出していました。

11人の生徒全員の成長した姿を見ることのできた販売会でした。

悪天候の中、ご来店くださった皆様、ありがとうございました。

前日準備 

234

5

6

丁寧な接客を心がけて活動する生徒たち

798

閉店後、全員集合!

10

生徒の振り返りから

 <製菓班>

・衛生面に気をつけて製品を作り、パウンドケーキ307個、チーズケーキ46個と、目標以上の数ができた。

・たくさんのお客様に買っていただき、全員で協力や連携をし、落ち着いて接客することができた。

<手工班>

・少ない時間で丁寧にたくさんの作業製品を作ることができた。

・お客さんがたくさん来られて緊張したが落ち着いて接客することができた。

<窯業班>

・みんなで声をかけ合ったので効率よく作業をし、たくさんの製品を作ることができた。

・相手の顔を見て大きな声で接客ができた。