【ボッチャ交流会】

【文責 ボッチャ交流会リーダー】

9月15日にカミアリーナで島根県内の特別支援学校のボッチャ交流会が初めて開催されました。

隠岐養護学校からは、A-1チーム(高等部2年生2名、高等部1年生1名)とA-2チーム(高等部3年生3名)の

2チームが参加をしました。

 

A-1チームは、出雲養護学校雲南分教室と浜田ろう学校、松江緑が丘養護学校の3校と試合をしました。

A-2チームは、松江清心養護学校、松江養護学校、石見養護学校の3校と試合をしました。

 

両チームとも1勝2敗という結果になりました。

 

図1

 

満足のいく結果とはなりませんでしたが、他の養護学校の方々と一緒に楽しく交流することができました。

また、3人で協力しながら試合をすることができたのでとても楽しかったです。

この交流会の経験をボッチャの島計画に活かしていければと思います。

 

試合終わりにはNHKさんの取材を受けました。

検索をしたらインタビュー動画と記事が出てくると思いますので、ご覧ください。

 


 

【フットサル大会】

 

【文責 部活動キャプテン】

9月16日に浜山公園球技場で行われた島根県特別支援学校総合体育大会フットサル競技に出場し、4校によるトーナメント方式を戦い抜きました。

1回戦は松江養護学校安来分教室と対戦し、8対2で勝ちました。

 

図2

 

決勝戦は松江養護学校川津校舎と対戦し、1対1の同点となり、PK戦となりました。

PK戦の結果、2対1で優勝することができました。

 

大会当日は、みんなで声をかけ合い、練習をしてきたスペースを使ったゲーム展開に持ち込み、シュートを決めることができました。

隠岐養護魂を忘れることなく、試合に臨み、みんなで最高の思い出をつくることができました。

 

図3

 

夏休みの強化練習会や日々の部活動の際には、たくさんの方々に支えていただき、先生方には対戦相手としても参加していただきました。先生方や家族、先輩、地域の方々などからの声援も力となり優勝することができたと思います。

本当にありがとうございました。この経験を今後の学校生活に活かしていきたいと思います。